記事一覧

わきはまファームニュース!

 ほくほくの焼き芋・香ばしい甘栗・しっとりモンブラン・干し柿にスイートポテト・・・
秋の味覚の誘惑は多く、気が付けばついつい手が出てしまいますよね。
 先日わきはまファームで栽培していた「さつま芋」の収穫を行いましたが、なんと今年は稀に見る不作で、収穫できたのはたった数個だけでした・・・。水は足りていたかな?肥料が不足していた?日光は十分だった?収穫数こそ少なかったものの、そこから得られるものは多かった為次回に繋げていきたいと思います。
 例年ならさつまいもの収穫後すぐに玉ねぎの栽培を行っていますが、今回はさつまいもで得た経験を踏まえ土にはしっかりと肥料を混ぜ、土の温度が低くなるのを防ぐマルチも敷き、万全の準備を行った上ではと組さんに苗を植えてもらいました。

植え付け前の説明に集中して耳を傾け、丁寧に行うはと組の子どもたち・・・

ファイル 533-1.jpg
ファイル 533-2.jpg
ファイル 533-3.jpg
ファイル 533-4.jpg
ファイル 533-5.jpg

 果たして大きく育ってくれるでしょうか?収穫は来年の5月頃なので、残念ながらはと組さんは卒園してしまっていますが、きっと大豊作になるでしょう!その為に水やりや雑草抜きなど日頃のお世話も協力して行いたいと思います。

紙作り第二弾!!

前回は牛乳パックを使い紙作りをしましたが、今回は新聞紙を使い紙作りをしたいと思います。
まずは新聞紙が水に溶けやすいように小さくちぎる作業です。
終わった頃には指先が黒くなるぐらい、とっても集中して取り組んでいた子ども達でした。

ファイル 532-1.jpg
ファイル 532-2.jpg
ファイル 532-3.jpg
ファイル 532-4.jpg

絵本の時間

読書の秋!!
絵本が大好きなかもめ組さんは、今日は窓辺で絵本タイムです♪


ファイル 531-1.jpg
ファイル 531-2.jpg
ファイル 531-3.jpg

ページ移動