記事一覧

梅シロップ作りに挑戦!!

はと組さんが季節の梅を使い、梅シロップ作りに取り組みました。
最初はにおいを確かめたり、どんな形か触ってみたり・・・
ファイル 560-1.jpg

水に入れます!
ファイル 560-2.jpg

ファイル 560-3.jpg

材料の氷砂糖を味見してみたり、梅のへたを丁寧に取ったりと、興味津々に取り組んでいた子ども達!最後まで笑顔いっぱいでしたよ。
ファイル 560-4.jpg

ファイル 560-5.jpg

どのように変化していくのか、完成が楽しみです(^^♪

わきはまファームニュース(玉ねぎの収穫)

昨年度のはと組さんが育ててくれていた「たまねぎ」が、すくすくと立派に育ち収穫の時を迎えました。子どもたちの献身的なお世和により、植え付けたほとんどの苗が立派に実り、その数約200個!! 
 子どもたちはすぽっと土から抜ける感触を楽しみながら、長く伸びたねぎ坊主やびっしりと生えた根に興味津々でしたよ。収穫した玉ねぎは給食で美味しく頂きました。
きゅうりと、トマトも育てているので、今から収穫が楽しみです。


ファイル 559-1.jpg

ファイル 559-2.jpg

ファイル 559-3.jpg

ファイル 559-4.jpg

ファイル 559-5.jpg

こども園の活動紹介②

スマイル活動
ファイル 558-1.jpg

はと組が小さいクラスで、着替え・お昼寝のお手伝い等をしたり、職員のお手伝いをしてみんなを笑顔にする活動を行っています。


ファミリア(異年齢交流)
ファイル 558-2.jpg

縦割り保育や異年齢交流を多く取り入れています。
いろいろな年齢、いろいろな人と多く関わることで「人と関わる力」を育んでいきたいと思います。


食育活動
ファイル 558-3.jpg

栽培活動や配膳活動等、子どもたちが「食」に興味を持って、楽しく食事が出来るように日々工夫をしています。

ページ移動