記事一覧

発表会

1月13日(土)に貝塚市の福祉センターで発表会を行いました。たくさんの観客の前での演技は緊張しているように見えましたが、だんだん表情も和らぎ、練習の成果を発表できました。
ファイル 320-1.jpg
ファイル 320-2.jpg
ファイル 320-3.jpg
ファイル 320-4.jpg

◎おまけ
舞台裏側の様子
(お友だちを見守る保育者・子どもたち)
ファイル 320-5.jpg

お掃除の後は…

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpg

掃除の後、かもめ組さんが自分たちで雑巾を洗っています。
冬は水が冷たいですが、しっかりとジャブジャブ。
絞り方も上手になってきました!!
きれいに洗って嬉しそうです♪
寒い冬にも負けず、元気いっぱいのかもめ組さんです。

福参り

脇浜戎へ全クラスで福参りに出掛けました!!
みんなで手をしっかりあわせます。
ファイル 319-1.jpg 
ファイル 319-2.jpg 

立派な福笹を頂きました!
つげさんとも遭遇。パチリと写真を撮ってもらいましたよ。
ファイル 319-3.jpg
ファイル 319-4.jpg

福をもらって、帰り道もなんだか楽しそうな子どもたち。
ファイル 319-5.jpg

今年も子どもたちが楽しく健康に過ごせますように☆

作品「ゆきだるま」(つばめ組)

初めて使う画板にワクワクのつばめさん。
クレパスで雪・雪だるまの顔を描きました。
ファイル 317-1.jpg


「いっぱい雪降らす~」と、たくさん描いていましたよ。
吹雪になっている子どももいました(笑)
ファイル 317-2.jpg


「ゆきだるまの鼻は、にんじんやで~」
可愛いお顔ができました。
ファイル 317-3.jpg


「かけた~」
友だち同士で見せっこもしていましたよ♪
ファイル 317-4.jpg


保育者のお話に大笑い♡
ファイル 317-5.jpg

給食

ファイル 315-1.jpgファイル 315-2.jpgファイル 315-3.jpgファイル 315-4.jpgファイル 315-5.jpg

2歳児つばめ組は、12月より、お家で、お箸の練習のご協力をお願いしていましたが、1月より、給食時にもお箸を使用しています。
保育園でのお箸デビューの日。
自分のランチョンマットとお箸を見て、とっても嬉しそうなつばめ組さん。
「おうちで練習したよ~」「見て!できたよ~」「どうやって持つの~?」「もう、お箸はあきらめるしかないわ。」と、様々な声が聞こえてきました(笑)
なかには、苦戦しながらも。「最後までお箸で食べたい!」と、やる気満々の子どももいました。
お箸に夢中で、苦手な野菜をペロリと食べる姿も見られましたよ。
途中でフォークを使用するなど、個々のペースで頑張っています(^^)

あけましておめでとうございます

2018年がスタートして、早2週間。
冬休み明けの登園では、久しぶりに会うお友だちとの話に大盛り上がりの子どもたちでしたよ。
今年も職員一同、良い保育園作りのために頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ファイル 316-1.jpg ←はと組(5歳児)の書き初め


職員数名に今年の目標を書いてもらいました!!
ファイル 316-2.jpg
ファイル 316-3.jpg
ファイル 316-4.jpg
ファイル 316-5.jpg