記事一覧

ひよこ組・つばめ組お散歩へ

ひよこ組(1歳児)・つばめ組(2歳児)がカニ公園へお散歩に出掛けました。
お散歩の〆にみんなで“むっくりくまさん”ゲームをした様子です。
ファイル 511-1.jpg
まんなかで輪になり、くまさんが輪の中で眠っています。
そのくまさんの周りで
むっくりくまさん むっくりくまさん 穴の中~♪と歌います。
とんとんくまさん、起きなさい!の掛け声でくまさんが起きだし、輪になっていた子どもたちが逃げます。
「キャーー」
ファイル 511-2.jpg
ファイル 511-3.jpg
ファイル 511-4.jpg
「つかまえたー」
ファイル 511-5.jpg

子どもたちの大好きな遊びの一つです。
またしようね!!

プラネタリウム(はと組)③

ファイル 510-1.jpg
ファイル 510-2.jpg
ファイル 510-3.jpg
ファイル 510-4.jpg
子どもたちもとっても嬉しそう。
終始大盛り上がりの楽しいひと時でしたよ。

プラネタリウム(はと組)②

自信作が完成しました!!
ファイル 509-1.jpg
ファイル 509-2.jpg

早速、プラネタリウム鑑賞へ
ファイル 509-3.jpg

暗闇でライトをかざすとこんな感じ。
ファイル 509-4.jpg
ファイル 509-5.jpg

とってもきれいですね!!

プラネタリウム(はと組)①

ファイル 508-1.jpg
ファイル 508-2.jpg
はと組(年長児)がクラスで星の勉強をしました。きれいな星の映像を見たりと興味津々の子どもたち。
星に興味を持ったところで、オリジナルプラネタリウムの製作へ!!

ファイル 508-3.jpg
ファイル 508-4.jpg
ファイル 508-5.jpg
切って、貼ってと、集中して取り組んでいますよ◎

イスとりゲーム(2歳児)

つばめ組(2歳児)がいすとりゲームに挑戦!!
ファイル 507-1.jpg
ファイル 507-2.jpg
イスの周りをまわっている姿だけでかわいいですね。

ファイル 507-3.jpg
だんだんイスが減ってきて、本気モードの子どもたち。(笑)

ファイル 507-4.jpg
やったー!座れた!              

ファイル 507-5.jpg
優勝!!

だんだんとルールを理解し、楽しんで取り組んでいたつばめ組さん。
座れず、悔しくって泣いていた子・すねていた子も次の回にはまたニコニコで参加することが出来ていました◎

かもめ組・はと組お散歩へ

かもめ組(4歳児)・はと組(5歳児)がカニ公園へお散歩に出掛けました。
ファイル 506-1.jpg
ファイル 506-2.jpg

今回のテーマは『自然』
グループごとに分かれて、図鑑を持って“自然探し”へ。
4月に行った時はたくさんの草花をみつけましたが、今回は虫・昆虫の発見が多く、
虫を見つけるたびに図鑑を開いて「○○○〇やな!!」と満足げな子どもたち。
セミの幼虫等を見つけることで「夏になったら、出てくるのかな?」と季節を感じる事が出来たお散歩となりました。
ファイル 506-3.jpg
ファイル 506-4.jpg

◎おまけ
異年齢で過ごす中で年長児が年中児に自然と教えてあげている姿が多く見られました。
年下の子を思いやる気持ちが嬉しく、ほっこり癒されますね。
ファイル 506-5.jpg