記事一覧

菜園活動

今年度も芝生広場横のスペースを活用し、食育の一環として菜園活動を行っています。

名前は「わきはまファーム」♪ 今はじゃがいも・さつまいも・きゅうり・とまとを育てています。




ファイル 227-1.jpgファイル 227-2.jpg

毎朝はと組の子どもたちが中心になって水やりをしてくれ、その度に葉っぱの中を覗き込んでは「まだかな・・・?」と成長を待ち望んでいる様子がうかがえます。そのかいあってどの野菜も日に日に大きく成長し、もうすぐ花も見られそうですよ。




ファイル 227-3.jpg

また、新たに駐車場の後ろを整備し、畑スペースを増設しました。ここにはかぼちゃを植える予定です。
今から秋の収穫時期が楽しみです!



もちろん収穫した野菜は調理して、給食やおやつの時間に頂きます。
菜園活動を通し、普段なかなか見ることが出来ない、野菜の花やつる等を目にすることが出来るとともに、
「自分たちで育てた」「自分で収穫した」という達成感や感動を五感全てで味わう事で、野菜が苦手な子が少しでも減ってくれればいいなと思います。