記事一覧

みんなで朝活中!

セミの泣き声につられて、いよいよ真夏の足音がすぐそこまで近づいてきました。
水遊びに虫捕りに、スイカに花火に・・・と夏には楽しいイベントは盛りだくさんですが、熱中症等、真夏の活動には危険がいっぱいです!もちろん園で過ごす際にも他の季節とは違った注意が必要です。
とはいえ、ずっと室内にいてばかりもいられないので、朝夕の比較的涼しい限られた時間を有効に活用すべく、先日より特に朝の時間を大切にしています。
以前より行っていた朝の体操の前に、可能な限り園庭に出て異年齢で交流しながら戸外遊びを楽しんでいますよ!
今日は少し子どもたちの様子をのぞいてみたいと思います・・・
まずは定番の「どろだんご作り」!
ファイル 439-1.jpg
少しでも丸めやすい湿った土を見つけると、ぞろぞろとだんご職人が集まってきます・・・
こっちでは「お餅つき」の真っ最中。
ついて、こねて・・・実際におもちつきを目にしたことがあるので、手つきも様になっています!
ファイル 439-2.jpg
虫ハンターにも遭遇!!虫の目線になってみると子どもたちでもこんなに大きく映るのですね・・・
ファイル 439-3.jpg
砂場ではクラスの垣根を越えてお山作りに没頭中。急なカメラの登場にこの表情!!
ファイル 439-4.jpg
各クラスでの活動が始まる前のほんの少しの時間ですが、子どもたち同士のコミュニティーの輪が広がっていたり、思いがけない発見があったり、たくさんの笑顔に出会えたり・・・。子どもたちの「朝活」は有意義なものになっているようです!
ファイル 439-5.jpg