記事一覧

体育指導

脇浜保育園では3歳児より、YTSスポーツクラブ(幼少児体育振興会)の先生による体育指導を行っています。今回は来年度から3歳児クラスになる、つばめぐみ(2歳児)が体験した模様をお伝えします。

まずは、体操を!!
ファイル 146-1.jpg

次に、マットの上でハイハイ歩き。
ファイル 146-2.jpg

くまさん歩き。
(やる気マンマンの子どもたちです。)
ファイル 146-3.jpg

前転。
(先生に補助してもらいながら、取り組みましたよ。)
ファイル 146-4.jpg

最後に、ゲーム(バイキンマン(鬼)が出てきたら、お家(マット)に逃げるゲーム)をしました。キャーキャーと大はしゃぎで楽しみました。
ファイル 146-5.jpg

豆まき

ファイル 145-1.jpgファイル 145-2.jpgファイル 145-3.jpgファイル 145-4.jpg

2月の伝統行事の豆まき。
脇浜保育園にも鬼がやってきましたよ。
全クラスで園庭に出て、節分の由来、豆を投げる意味などを聞いた後、いざ豆まきを。
怖がりながらも「鬼は外―、福は内―」と力強く豆を投げていた子どもたちです。(ドラえもん(遊具)も鬼に変身しています。)