記事一覧

アヒル公園(つばめ組・ひよこ組)

つばめ組・ひよこ組でアヒル公園へお散歩に行きました。
落ち葉やどんぐりを拾ったり、転がして遊んだりとこの季節ならではの自然に触れて遊びました。
どんぐりを見つけると「どんぐり!」と嬉しそうに見せに来てくれた子ども達です!
ファイル 464-1.jpg
ファイル 464-2.jpg
ファイル 464-3.jpg
ファイル 464-4.jpg
ファイル 464-5.jpg
すべり台などの遊具も使い、たくさん遊んでいましたよ。
最後はみんなで手を繋ぎ、集団遊び「なべなべそこぬけ」などを楽しみました!

感触遊び(ひよこ組)

どんぐりや落ち葉、片栗粉や小麦粉を使い感触遊びをしました。
最初は「なにがでてくるのかな~」保育者のお話を集中して聞いていた子ども達でした(^^)
ファイル 463-1.jpg
ファイル 463-2.jpg
ファイル 463-3.jpg
ファイル 463-4.jpg
ファイル 463-5.jpg
袋に入ったどんぐりや落ち葉、片栗粉、小麦粉が出てくるとたくさん触ってみたり振ってみたりと興味津々な様子で手を伸ばしていました!
片栗粉に少し水を加えると、とろ~としたおもしろい感触になり、「つめた~い!」と顔にスリスリとくっつけたり頭に乗せて遊んでいましたよ。

はとぐみクッキング

はとぐみさんが掘ったお芋を使い、スイートポテトを作りました。
お芋が登場すると「いいにおい~!」と笑顔の子ども達。
みんなでお芋をつぶし、材料を混ぜた後は、スライスアーモンド・レーズン・黒ゴマを好きなようにトッピングし、完成です!
お友達と協力して作ったスイートポテトは焼きあがった後、
おやつでおいしく頂きましたよ!
ファイル 462-1.jpg
ファイル 462-2.jpg
ファイル 462-3.jpg
ファイル 462-4.jpg
ファイル 462-5.jpg