記事一覧

―みんななかよしー

冬の温かい日に、全クラスでくじら公園の芝生広場まで散歩に出掛けました。
さて、どんな遊びが始まるのでしょうか・・・

手を繋いでいるのは、はと組さんとひよこ組さん
どんな話をしているのかな?
ファイル 473-1.jpg        

こっちではひばり組さんとつばめ組さんが
仲良くひなたぼっこの真っ最中・・・
ファイル 473-2.jpg       

松の枯れ枝を見つけては、ひっぱりあってすもうごっこ!
がんばれがんばれ!!
ファイル 473-3.jpg

はと組さんたちがロンドン橋をはじめました
年下のつばめ組さんとひよこ組さんも一緒に楽しみます

ファイル 473-4.jpg


 写真にある遊びや関りは職員が発信した訳ではなく、子ども達から進んでクラスの枠を超えて関わりを持ちに行っています。スマイル活動やファミリア活動、その他のお手伝いなどを通して、普段から積極的に異年齢児交流を行っているからこその関わりだと思います。
 今後もこういった関わりを通して、思いやりや優しさが自然と身に着けていけたらなと思います。