記事一覧

おうち時間の過ごし方リレー⑩

O先生ありがとうございました!

始めはなかなか回せないけど、コツを掴んで上手く回せた時はすごく嬉しいですよね!!
久し振りにあの「ブーンブーーーン」という独特な音が聞きたくなりました。

おうち時間の過ごし方ブログも10回目を迎えました!
先日大阪の緊急事態宣言も解除され、長かった自粛生活にも少し希望の光が見えてきたように感じます。
自粛生活により増えた家での時間を有効に活用出来たでしょうか?
でもおうちでいるとついつい手が伸びてしまうものと言えば・・・そう「おやつ」ですよね!
老若男女問わず誰でも必ずお気に入りの物があるはずです。
今回はみんなが大好きな、そのおやつに注目したブログにしてみたいと思います。

題して「大調査!!好きなおやつは何ですか?」

子どもたちや、先生方に好きなおやつをインタビューし、その中からいくつか人気のあったものについて少し調べてみました。調べてみるとあの大人気なおやつの意外な事実も知ることが出来ました!
好きなおやつは出てくるでしょうか?では早速いってみましょー!

まずは「じゃがりこ」
ファイル 503-1.jpg
食べやすさと歯触りが子どもたちにも人気ですよね!
この商品名ですが、開発担当者の友人の「りかこさん」が美味しそうに食べている姿からヒントを得たようで、「じゃがいも+りかこ」で「じゃがりこ」になったようですよ。
あなたはサラダ派?それともチーズ派?

次は「ハッピーターン」
ファイル 503-2.jpg
これは意外と職員で好きな方が多かったですね。
名前の由来は読んで字のごとく「ハッピー(幸せ)」が「ターン(戻ってくる)」ように。商品開発当時がちょうど第一次オイルショックにより不景気な時期だったため、幸せが戻るようにと思いを込めて名付けられたそうですよ!
ハートの形をした「ハートハッピー」というのも稀にあるようなので探してみて下さいね!

どんどん行きましょう!

次は「ビスコ」
ファイル 503-3.jpg
「ビスコ」の名前は、「酵母」と「ビスケット」からきており、
「酵母入りビスケット」→「コービス」→「ビスコ」となったようです。ちなみにパッケージに描かれている「ビスコぼうや」は現在五代目なのだそうです。
うちの子はビスケットを二つに分け、クリームのついていない方をいつも僕にくれていました・・・

次は「ベビースターラーメン」!
ファイル 503-4.jpg
食べるとき必ずこぼれますよね(笑)
おそらくこのブログを読んで下さっている方は、ベビースターと言えば漫画「ドラゴンボール」のクリリンに似た「ベイちゃん」というキャラクターのパッケージを想像すると思いますが、3年前から星柄の帽子をかぶった、おしゃれな「ホシオくん」というキャラクターに代わっているんです。
「ホシオくん」は3代目で「ベイちゃん」は2代目、初代は正式な名前は無いようですが、見るからにレトロな雰囲気のツインテールの女の子のキャラクターでした。


この他にも「ぶどうグミ」「アポロ」「源氏パイ」「ねるねるねるね」「こつぶっこ」「ピノ」「パイの実」「チョコパイ」「ハリボ」「ヤングドーナツ」「トッポ」「オレオ」「ガブリチュウ」「ホワイトロリータ」「ホームパイ」「かっぱえびせん」「アルフォート」・・・など、たくさんの「おやつ」が出たのですが、「食べすぎ注意」なのでこれくらいにしておきたいと思います。

今回インタビューしてみて一番感じたことは、「好きなおやつは何ですか?」と聞かれたら、みんな一瞬で笑顔になるのに、その後すぐに1つに絞ることが出来ず苦悩する表情に変化するんです!これは本当に全員に共通するので面白かったです!!

「人を笑顔にする食べ物」
みんながおやつを大好きな理由がよく分かった気がします。
ちなみに僕が好きなおやつは「チョコバット」に「チュッパチャップス」に「ルマンド」に「カントリーマアム」それから「白い風船」「きなこ棒」・・・・・・やっぱり一つになんて絞れません!!
ファイル 503-5.jpg

それではちょっとおやつタイムなので、あとはNa先生任せましたよ~!