記事一覧

おやつレシピ☆マシュマロサンド

ファイル 72-1.jpg

材料リッツ(市販) 10枚
5個分マシュマロ  5個

  ① お皿にリッツを5枚並べその上にマシュマロをのせます。 
  ② ①を電子レンジに入れて20~30秒加熱します。
     ※マシュマロが膨らんだらOK!
  ③ ②を取り出しマシュマロが熱いうちに残りのリッツで挟んで
    出来上がりです。
※お好みでクッキーやビスケットでもOKです。

おやつレシピ☆かぼちゃようかん

ファイル 71-1.jpg

材料かぼちゃ  300g
(4人分)粉寒天   2g
黒砂糖   大さじ5杯
水      300cc

①  かぼちゃは皮を剥き適当な大きさに切ってレンジで加熱し
   熱いうちに潰しておきます。
②  鍋に水と寒天を入れ火にかけ(中火)寒天を溶かします。
   寒天が溶けたら黒砂糖を加えよく溶かして下さい。
③  ②の鍋に潰しておいたかぼちゃを少しづつ入れ2~3分
   煮ます。(焦げやすいので火は弱火にしてください)
④  かぼちゃが混ざったら、水で濡らした流しかん(タッパ)に
   入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

おやつレシピ☆枝豆の蒸しパン

ファイル 70-1.jpg

材料枝豆 約150g
8個分砂糖 30g
ホットケーキミックス 200g
豆乳 150m
①  枝豆は塩を加えた熱湯で茹で柔らかくなったら、皮と薄皮を
   むいておきます。
② フードプロセッサーに①と砂糖を入れしっかりと潰します。 
③ ボウルにホットケーキミックスと豆乳を入れ、泡だて器でよく
  混ぜだまがなくなったら、②を加えゴムべらでさっくりと
  混ぜます。
④  プリンカップにクッキングシートを敷き入れて③を流し入れ
   蒸気の上がった蒸し器に入れ12分程蒸してください。
 ※竹串で真ん中を刺し生地だついてこなければ出来上がり。