記事一覧

しゃぼんだま(ひばり組・つばめ組)

ひばり組(3歳児オレンジ帽)とつばめ組(2歳児赤帽)が、
しゃぼん玉であそびました。
ファイル 121-3.jpg

ひばり組は、ストローで「ふぅ~」と、力の入れ加減も上手です!
ファイル 121-1.jpg

つばめ組は、手で持ってふりふり♪
ファイル 121-2.jpg
なかなか難しそうにしていましたが、
だんだんとコツをつかんでいましたよ。


おまけ☆
ファイル 121-4.jpg
お部屋からお兄ちゃん・お姉ちゃんの様子を必死にのぞいているひよこさんの姿、かわいいですね♪

カニ公園へ散歩(つばめ組)

ファイル 120-1.jpgファイル 120-2.jpg

焼けるような暑さも少し和らぎ、また、お天気も良くまさにお散歩日和!
つばめ組はカニ公園へ散歩にでかけました。
カニ公園では、もうどんぐりが落ちていましたよ。
「見せてー」と、興味津々のこどもたち。
大事そうにポケットに入れていました。
また、どんぐり拾いにいこうね!

ごっこあそび(つばめ組)

ファイル 119-1.jpgファイル 119-2.jpgファイル 119-3.jpgファイル 119-4.jpg

ごっこ遊びが大好きなつばめ組さん。
今の流行りはお医者さんごっこです。
保育者手づくりのお医者さんごっこグッズ(聴診器・薬・ひえピタ・体温計)で、気分はお医者さん!
お友達同士で診察したり、お人形を看病してあげたり♪
おままごとも大好きで、パーティーもよく開かれていますよ!

ひばり組・つばめ組合同保育

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpgファイル 118-4.jpg

カラータイルを使って遊びました。
けんけんぱをしたり、色おにもしましたよ。
ひばり組さんはお兄さんお姉さん気分!
つばめ組さんの手をとって、「一緒にしよう!」と優しい一面が見られました。
つばめ組は、初めての色おにでしたが、
ひばり組さんと一緒に、「いーろーいーろーなーにいろっ♪」の言葉のやりとりを楽しんでいました☆