記事一覧

ファミリア活動2

完成したひこうき・くるま・ふねはその日のうちに職員が廊下に飾り付けをしました。

ふねは海に浮かんでいるように・・・

ファイル 352-1.jpg
ファイル 352-2.jpg


ひこうきは飛んでいるように・・・

ファイル 352-3.jpg
ファイル 352-4.jpg


くるまは道路を走っているように・・・
ファイル 352-5.jpg
保育教諭の工夫が感じられますね♪
飾っている物を見て子ども達は大喜びでした。
またみてあげてくださいね。

ファミリア活動1

ファイル 351-1.jpgファイル 351-2.jpgファイル 351-3.jpgファイル 351-4.jpgファイル 351-5.jpg

ファミリア活動とはひばり組・かもめ組・はと組合同で行う子どもの主体性、自主性を養う要素を取り入れた活動となっています。今回は、廃材を使い子どもたちが自分の発想で、乗り物を作りました。

自分の作りたい乗り物のチームを選びます。

くるまチーム・ひこうきチーム・ふねチームのいずれかを選び
まずはサークルタイムです。円になりみんなでどのように活動するかお話をします。
そしていよいよ製作開始!!
「どうやって作ろかな~」「こうやったらいけるんちゃう?」など色々な声が聞え、びっくりするほど上手に作っていました。