記事一覧

七夕②

ファイル 437-1.jpgファイル 437-2.jpgファイル 437-3.jpgファイル 437-4.jpgファイル 437-5.jpg

七夕の集い(全クラス)では、七夕の由来を学びました。

七夕

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpgファイル 436-4.jpg

わきはまこども園に笹が登場!!!
かわいい笹飾りや願い事を書いた短冊
を飾りました。

身近な生き物大集合!

3歳児ひばり組の今年度のテーマは「自然に親しむ」です。
現在保育室では、様々な生き物を飼育しているのでここで紹介したいと思います。
まずは園庭で幼虫を捕獲し、見事ふ化に成功した「テントウムシ」!
ファイル 435-1.jpg
ファイル 435-2.jpg
幼虫・さなぎ・成虫へと変化する姿を観察したあとは、もと居た場所へ逃がしてあげました。
次はみんなで名前を考えた、かたつむりの「コロちゃん」!
ファイル 435-3.jpg
ファイル 435-4.jpg
餌によって糞の色が変わる事、乾燥すると殻に閉じこもる事などを実際に見て発見しました。
最後は虫の王様「かぶとむし」!園にやってきた時はさなぎでしたが、つい先日ふ化し「何か動いてる!!」と発見した子どもたちも大興奮でしたよ!
ファイル 435-5.jpg
身近な動植物に親しむことで、生き物に対する興味や関心を持つと共に、優しさやいたわりの心に気付いて貰えたらなと思っています。