記事一覧

感触遊び(小麦粉粘土)

ひよこ組(0・1歳児)で小麦粉粘土を使って遊びました。

丸めてみたり・・
ファイル 479-1.jpg
色を付け、ヘビのように伸ばしてみたり・・
ファイル 479-2.jpg
ファイル 479-3.jpg
手首に巻いてみましたよ。
ファイル 479-4.jpg
最後は圧縮袋に入れ、足で小麦粉粘土の感触を楽しみました。
様々な形ができる粘土に、興味津々な子ども達でしたよ!
ファイル 479-5.jpg

室内遊び(ひよこ組)

ひよこ組(0・1歳児)でエアークッションを使って遊びました。
お風呂のような場所を用意し、順番に中に入って遊びましたよ。
ファイル 478-1.jpg
ファイル 478-2.jpg
両手に抱えるように持ってみたり、寝転んでみたり、一つひとつ手に持って感触を楽しんだりと、様々に遊びを楽しむ子ども達の姿が見られました!
ファイル 478-3.jpg
笑顔もたくさん見せてくれましたよ~
ファイル 478-4.jpg

食育レンジャー

2月のお誕生日会で食育レンジャーが登場しました。
赤・黄・緑のレンジャーが登場し、パネルシアターで食べ物の栄養素についてのお話を聞きましたよ。
ファイル 477-1.jpg
ファイル 477-2.jpg
ファイル 477-3.jpg
赤・・・体をつくる
黄・・・体のもとになる
緑・・・体の調子を整える
「この食べ物知ってるかな~?」というレンジャーの質問に「知ってる~」や「〇〇!」と元気に手をあげて教えてくれた子ども達でした!