記事一覧

ジャガイモの花って何色・・・?

ずいぶんと日差しの暖かい日も増え、春の足音がすぐそこまでやってきているようです。
5歳児のはと組さんと一緒に、園の小さな畑「わきはまファーム」にじゃがいもの苗を植えました。
「じゃがいもは太った根っこなの?」「種芋はすごくグニグニしていて柔らかい!」「ジャガイモの花って何色?」
植えるだけでも、子どもたちにとっては発見や不思議がいっぱいです!
でも残念ながら収穫出来るのは夏ごろになるので、はと組さんは卒園したあと・・・。
それを知って少し残念そうな子どもたちでしたが、「これから大きくなる園のお友達にプレゼントしよう!」と気持ちを切り替え、「卒園までしっかり育てる!」と約束してくれました!

ファイル 480-1.png
ファイル 480-2.png
ファイル 480-3.png

同時にスナップエンドウも植えましたよ!
ファイル 480-4.png

どちらも今から収穫が楽しみです!!