記事一覧

スマイル活動②

草ぬきも「うんとこしょ〜」と大きなかぶを彷彿させるかのように「〇〇ちゃん手伝って―」と力を合わせて頑張りました!!
ファイル 418-1.jpg
ファイル 418-2.jpg
ファイル 418-3.jpg

「こんなにいっぱいー」と得意げに見せてくれたお友だち。
ファイル 418-4.jpg

みんなでたくさんの草を抜いてくれましたよ!!
ファイル 418-5.jpg


楽しみながら、お手伝いを進んでしてくれた子どもたち。
お友だちと協力してやり遂げる楽しさも味わい、終わった後は達成感に満ちた顔を見せてくれていましたよ。

スマイル活動①

はとぐみ(5歳児)はスマイル活動と称して、年下の子のお手伝いをしたり、保育教諭のお手伝いをしたりとみんなが笑顔になる活動を行っています。

今回はこども園祭りの準備で駐車場の石拾い&草ぬきをしてくれました!!
宝物探しのように「あった!!」「ここにもあった!!」と真剣に楽しんで取り組んでいた子どもたち。
ファイル 415-1.jpg
ファイル 415-2.jpg
ファイル 415-3.jpg

「先生みて~」とおてていっぱいの石を嬉しそうにみせてくれていましたよ!!
ファイル 415-4.jpg

みんなでこんなにたくさんの石を集めることが出来ました。
ファイル 415-5.jpg

スマイル活動(おまけ)

◎おまけ
ファイル 417-1.jpg
ファイル 417-2.jpg
「先生〜黒豆あったよ!!」と目を輝かせて教えてくれたお友だち。中を開けてみると豆のようなものが出てきました。「黒豆や!黒豆や!」と大喜びの子どもたち。
ファイル 417-3.jpg
調べてみると、「からすのえんどう」という豆科の植物でした。
手を加えるとピーピー豆の笛が出来るようです。また、次回挑戦してみますね!!