記事一覧

異年齢交流(コーナー遊び)③

◎プラレール◎
下のクラスのお友達が困っていると「こうするんだよ。」「こうやって遊ぶんだよ。」と作ってあげたり、遊び方を教えてあげる優しい姿が見られました。

ファイル 422-1.jpg
ファイル 422-2.jpg
ファイル 422-3.jpg
ファイル 422-4.jpg

異年齢交流(コーナー遊び)②

◎カプラ・パズル◎
カプラでは慎重に一つずつのせ自分の身長よりも大きなタワーが作れました!
下のクラスのお友達は「すご~い!」と羨望の眼差しでお姉さん・お兄さんにカプラをたくさん渡すお手伝いをしていました(^^♪
パズルではピースとにらっめこしながら真剣な表情で取り組んでいました。
出来上がると「先生できた!!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

ファイル 421-1.jpg
ファイル 421-2.jpg
ファイル 421-3.jpg
ファイル 421-4.jpg

異年齢交流(コーナー遊び)①

ひばり組(3歳児)、かもめ組(4歳児)、はと組(5歳児)でコーナー遊びをしました。カプラ・パズル・ままごと・プラレールとある中から自分で好きな玩具を選び楽しみました♪遊んだ後は給食も一緒に食べました!
今年度初めての3クラスでの交流でしたがお話の声や笑い声がたくさん聞こえ、とってもにぎやかな1日でした!!

◎ままごと◎
スカートやワンピースなどを着、おしゃれをしたり、「一緒にあーそーぼー!」とクラスの違うお友達と一つの玩具を一緒に仲良く遊んでいる姿も見られました。

ファイル 420-1.jpg
ファイル 420-2.jpg
ファイル 420-3.jpg
ファイル 420-4.jpg