記事一覧

おうち時間の過ごし方リレー①

新型コロナウイルスの影響により、お家での時間が多くなっていることと思います。少しでも皆さんのおうち時間が楽しくなるようにと、今回はおうち時間の過ごし方を先生たちでリレー形式にてご紹介できればと考えました!!

★第一弾★
O先生が考えるおうち時間の過ごし方『クッキング』です。
お子さんと一緒にご飯を作ることで、食育にもつながり、ご飯の時間が楽しくなります。
一緒に料理を作っている時間は、コミュニケーションをとる絶好の機会!!
ぜひ、挑戦してみてくださいね。
最初や小さいお子さんはサンドイッチを作るなど、はさむだけでも十分楽しいと思います◎エプロンをつけたりと普段と違う特別感があるともっと楽しくなっちゃいますね。

今回は「オリジナルピザ」作りのご紹介!!

まずは、材料を用意
ファイル 490-1.jpg
ピザ生地
ピザソース
コーン
ピーマン
ミニトマト
ウインナー
チーズ
※お家にあるものでアレンジOKです。
 お子さんの嫌いな具材をいれてみても良いと思います。自分で調理することで、身近に感じ、「食べてみようかな」と克服のチャンスになるかもしれません。


①ピザ生地にピザソースを塗ります。
ファイル 490-2.jpg
②具材をのせていきます
③具材をのせた後に上からチーズをかけます
ファイル 490-3.jpg
➃アルミを敷き、トースターで焼き色がつくまで焼きます
ファイル 490-4.jpg
⑤出来上がり◎
ファイル 490-5.jpg

※大きいお子さんであれば、ウインナー・ピーマン等を包丁で切ってみることからはじめてもよいかと思います。また、今回は市販のピザ生地を使用していますが、お子さんとピザ生地を捏ねるのも楽しいと思いますよ!!

暗いニュースばかりで気持ちが沈みがちですが、手洗い・咳エチケットをしっかりと行いながらおうち時間を充実させて、みんなで乗り越えられたらと思います。

それでは次回のN先生にバトンタッチ!!N先生―、宜しくお願いします!!

マスクを寄付して頂きました

ファイル 489-1.jpgファイル 489-2.jpgファイル 489-3.jpgファイル 489-4.jpg

保護者様2名より、手作りマスクを寄付して頂きました。
暗いニュースばかりの中、人の優しさに触れると心が和らぎますね。
職員・園児で大切に使わせて頂きます。
Yさん・Oさん、本当にありがとうございました。